国会議員は大変な仕事♪国の方針を決める責任ある立場!!

どうも!
でかだいずです♪

前回の記事はこちら♪

今回は国会議員のお仕事についてやっていきます。
向山かおりさんも出演したことがあるワールドビジネスサテライトでも、
国会議員の動向について報道されていたりしますしね。

色々な報道ではマイナスなイメージしかない政治家ですが、どんな仕事でしょうか?
確認していきましょう♪
nejirekokkai.png

国会議員の仕事(会期中)

会期中は基本的に国会議事堂で予算や法律の議論をするのがお仕事ですね。
先に内閣に質問主意書を送り、与えられた持ち時間の中で質問を行いながら議論をするのが仕事です。

また、法律案を作成して採決の際に通過するようにブラッシュアップをかけたり、
変な法律は改正するように提言したりということをしています。

最初に予算を決めて、残りの会期で法律を議論するというのがスタンダードな形ですね。
基本的に会期中は国会議事堂が職場で、政治家はその近くに家を借りたり寮に入ったりして仕事をしています。

テレビでよく見る国会の光景は、野党が内閣に対してスキャンダルを追及する光景ですね。
国会は内閣の行政に対して正しく機能をしているかを監視する義務があるため、
政権与党を追及することも仕事のうちになります。

個人的には思うところがありますが、そういったことが主に報じられるので、政治家には悪いイメージがあるのですね。

WBSでも国会については取り上げていますね。
今は会期中で予算委員会の内容が主に報道されていますが、
予算委員会でコロナ対策が議論されているのが現状ですね。

参考:

8088b696de86567c491e29b39c185266_1.jpg
東京新聞:臨時国会が事実上閉会し、記者会見する菅首相=首相官邸で

国会議員の仕事(会期以外)

会期外の議員は地方に戻り有権者に訴えたりということをします。
他にも、勉強会に参加して政治家としての知見を増やしたり
地方の行事に積極的に参加して地方の方々の意見や交流をして、自分の支持者を増やすことが仕事ですね。

最近ではYoutubeに動画を上げている人もかなり増えていますので、
もしかしたら自分の選挙区の国会議員のYoutubeを見る機会があるかもしれませんね。

有名な国会議員Youtuberは「山田太郎氏」「西田昌司氏」なんかは僕も知っていますし、
結構前から政権与党の自民党自体もYoutubeチャンネルを持っていたり
最大野党の立憲民主党もYoutubeチャンネルを持っているなど、
精力的にネットを使って国民にアピールするのも仕事の一つになっているみたいです。

主だった政党のチャンネルはこちらから!

まとめ

確かに、政治家にはなんだか悪い印象を持っている人が多いのは事実です。
権力に関係するお仕事ですし、権力者が悪く見られてしまうのも仕方がないことでしょう。

ですが、政治家もこの国をよくしようと命がけで体を張っている仕事であることには変わりありません。

僕にも思うところがある人も政治家の中にいるのは事実ですが、
そういう人ばかりじゃないことも知っておいて、
政治家としてどのような実績を出したのか、どういう政治生命を掲げているのかを確認して、
自分に合う政治家の先生に投票していくのが一番ですね

また、国会中継もYoutubeで見れるので、暇があったら覗いてみるといいかもしれませんね。
ニュースでの報道と、実際の国会中継の内容が異なる場合もありますからね。

参考:


今回は以上です♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント